とんかつ時々あんどーなつ

〜たとえ低空でも飛行していられるように〜

2021 年振り返り & 2022 年の抱負

晦日なので今年も一年を振り返ることにする。

2021 年振り返り

目標を振り返る

まずは目標を振り返ることにする。

今年の目標は これ

インプット / アウトプット

読書をすると意気込んでいたのに去年より少ない 7 冊だった。 が、前のブログにも書いたとおりなんとか立て直したので、この気持ちを維持したい。

kasaharu.hatenablog.com

アウトプットも結局去年より少ない結果になってしまった。 まだまだ気軽にアウトプットするのが苦手みたいだ…

Write Code Everyday

どうにか今年一年はと思って続けた。ただ毎日頭の片隅に 1 commit があるのがストレスになっていたので、来年の目標にはしないことにした。 のんびり本を読みたい日だってある…

英語

何も進展しないし、目標を見失っている…これも一度忘れることにする。

運動

色々あり太ってしまう始末…改善が必要だと感じた。

雑多に振り返る

一番大きなイベントはやはり結婚だった。二人暮らしを始めるために 5 年過ごした墨田区を離れた。 スカイツリーの写真を撮るのが趣味だったのに、今では懐かしい。

Twitter 見返したら出てきた今年イチのスカイツリーを貼っておく。

仕事はリモートワークになって久しく、結局オフィスには 1 回くらいしか行っていない。 家で仕事するのにもすっかり慣れて通勤電車に乗れない体になってしまった。

業務面では社のエンジニアメンターという制度や評価制度などの人に関する部分に少し携わる機会をもらえた。 1on1 やメンティーの目標設定の壁打ちをしたが、自分の中では型が定まらず無力感も大きかった。

まだ道半ばだと思っているので知識をインプットしたい。

フロントエンドに関するところは変わらず Angular 中心だが情報のキャッチアップで精一杯だった気がする。

ng-japan OnAir に参加する機会を多く貰えたのはかなりよかったが、それ以外で OSS のコードを見たりコントリビュートしたりと言うのは去年までと比べてかなり少なかった気がする。

引っ越して生活スタイルが変わったり、リモートワークで通勤時間がなかったりして、なんだか一日のリズムが作れないまま終わってしまった一年に感じた。 このあたりを改善した 2022 年にしたい。

2022 年の抱負

インプット / アウトプット

読書習慣は継続したい。読む本の冊数を決めるというよりは朝活習慣を途絶えさせない方を意識したい。 アウトプットは無理せずブログ月 1 回でやっていく。

運動

ダイエット目的で三が日終わったら頑張る。

ロギング

ツイートも多い方ではないからいざ振り返ると言っても何をしていたか思い出せないことが多かった気がする。 1 年も一瞬で通り過ぎていく年齢になって記憶力も低下しているので、もう少し記録を残したいと思った。

プログラミング

普段は JS / TS を書くことが多いが、必要最低限という感じで自由に使えている感じが薄い。JS / TS じゃなくてもいいが、自由に使える言語を身につけたい。

こんな感じで来年もやっていきたい。2022 年もよろしくお願いします。