とんかつ時々あんどーなつ

〜たとえ低空でも飛行していられるように〜

2023 年振り返り & 2024 年の抱負

2023 年振り返り

仕事

現職で丸 1 年過ごした。後半は珍しく休日出勤などもして、全体的に仕事の割合が多い一年だったかもしれない。

働くこと自体は嫌いではないが、仕事の割合が多いということは他に時間を割けなくなるということで、そういう意味では働き方は見直したほうがいいと思った。

プライベート

仕事時間の増加によるしわ寄せは当然こちらに来る。

まず読書量である。読書メーターを見る限り 3 冊しか読み切っていない。他にも何冊か読んでいたが、なかなか読み切れていない。 生活リズムを一定にして始業前の時間を確保するようにしたい。

次は運動である。習慣をつけるために chocoZAP に入った。結論としては習慣になっていない。やはり忙しくなった 10 月後半からパタリと行かなくなってしまった。 言い訳をすると最寄り駅と逆方向に 10 分以上歩かないといけない場所にあり、コンビニ感覚で通えない…もっと近くに出来てくれ…

出来てないことばっかりだが、今年できたこともある。

6 月に新婚旅行に行った。ようやく行けたという感じである。 言語の壁が最大の不安要素だったが、文明の利器のお陰でちゃんと楽しめた。ありがとう科学。

あとライブにはすごい行った。どのくらい行ったかは昨日しずかに振り返ったので割愛。

ライブ観戦の記録 2023|kasaharu

ようやくアフターコロナの世界線に来たなという感じの 1 年でもあった。

2024 年の抱負

今年は読書量が少なかったのもあるが技術書以外を読む習慣もないことに気づいたので、活字に強くなりたいと思った。 上にも書いたが始業前という決まった時間に読書をするよう心がけてみる。

あとどこかの勉強会で発表したい。 今年は 1 度だけ 隅田川.dev vol.1 で LT をしたが、ブログのアウトプットと発表のアウトプットは体験がかなり違う。 成果を発表するというのは仕事でも必要なスキルなので意識していきたい。