とんかつ時々あんどーなつ

〜たとえ低空でも飛行していられるように〜

2019 年振り返り & 2020 年の抱負

平成 → 令和
平成 → 令和

目標の振り返り

  • 2019 年の抱負は これ
  • Angular を使ったアプリケーションを個人で作る
  • 月 1 くらいで Qiita か Medium に記事を書く
    • Qiita は Advent Calendar の追い込み入れても 4 件、Medium は 7 件書いたところで Medium 使うのをやめてしまった
    • Medium やめてからははてなブログに戻って 4 件書いたので全部で 15 記事書いたことになる
  • 筋トレする
    • してない
  • 定期的に振り返る
    • 定期的に振り返っていないので筋トレをしていない…

あったこと色々

  • 会社主催の Classi Angular Night を 4 回やることで 4 回の発表機会があった
    • 発表資料 もそれなりに見てもらっていてよかった
  • 初めてライブビューイングを見たけど直接現地に行かなくてもイベントを楽しめるので、なるほどこれは画期的だなと思った
  • EM 系のポッドキャストを聞いたり勉強会に行ったりと少し興味を持った
  • lacolaco さんがアドバイザーになってつよつよエンジニアと働く機会を得た
  • Angular 日本ユーザー会のスタッフ を始めた
    • ng-japan みたいな大きなイベントがどうやって開催されていくのかを知れたり純粋に人のつながりができたりしてとてもよかった
  • ng-japan と builderscon の CFP を出してみた
    • どっちも採択はされなかったけど、実際に CFP を考えてみたりネタを考えてみたりしたので経験にはなった
  • ちょっとだが OSS にコントリビュートした
    • いつも自分が使っている OSS に少しでも貢献できるのがとても嬉しいことだと知ったしもっと続けていきたい
  • スタバのロースタリーにハマった
  • ユーザー会のつながりでハンズオンのチューターをやった

改めて振り返ってもめちゃくちゃ色々あった一年だった。

2020 年の抱負

  • 来年も引き続き社外で発表をする
    • 今年が 4 回だったので 5 回以上を目指す
    • CFP も出す
  • 英語の勉強をする
    • どこかで TOEIC を受ける
  • うっかり体重が増えてしまったのでまたランニングをする
  • 日々インプット / アウトプットを意識する
    • 月に 1 冊は技術書を読む
    • 月に 1 回はブログを書く(年 12 回じゃなくて月 1 回を目指す)