とんかつ時々あんどーなつ

〜たとえ低空でも飛行していられるように〜

UIT#2 に参加したのでメモ

参加して来たのでメモ

UIT#2 怠けるために努力を惜しまない プロのフロントエンドエンジニアたち

https://uit.connpass.com/event/79891/ 会場 : LINE株式会社

UIT の目的

  • UIT は以下の目的で運営されている
    • 足並みを揃える
    • フォローアップ
    • フィードバック

Reactのコンポーネント作成を効率化しよう

https://speakerdeck.com/mukai21/reactfalsekonponentozuo-cheng-woxiao-lu-hua-siyou

  • create-component-app の話してた
  • プロジェクト初期でがんがんコンポーネント作るタイミングなら良さそう
  • Storybook のファイルが吐き出されるのもよい (もちろんテストも)

ウェブクリエイターに贈る自動化Tips

  • imagemin
    • よさそう
    • WebP とか guetzli にも対応しているらしい
    • 画像をリポジトリに入れた時に圧縮処理が走るようにしてると言っていた
  • npm outdated
    • 常に最新バージョンを意識するのはいいが、上げ続けると確認作業が大変そうという気がしなくもない

Swagger から JavaScript ( TypeScript ) コードを自動生成してコーディングを効率化しよう

  • Swagger にこんないろいろあるの知らなかった (Spec だけかと思ってた)
    • Swagger Spec
    • Swagger UI
    • Swagger Codegen
  • Swagger Codegen を使うと API のスタブなどが作れるよって話だった
    • ただ、デフォルトだと Java / Groovy で書かないといけないので、自作したよ、と
  • 正直ピンとこず…

npmとmakeでプロジェクトをコントロールする

https://speakerdeck.com/brn/maketonpmdepuroziekutowokontororusuru

  • Gulp や Grunt は結構属人化しやすく、長く運用しているとツラさが出てくるという話
    • ので npm scripts でやっていく話
    • npm scripts は shell なので環境差分を吸収すべく npm modules を使っているらしい
  • DLL Plugin を使っているという話
    • 3rd Party とかのモジュールをまとめて速度を向上させるらしい
    • → よさそう (Webpack で設定)
  • Lint と Formatter の話
    • ルールに違反しているのはコミットさせたくない
      • → ので git pre-commit-hook とかで制御しているらしい
    • こういうのは初期段階からやっておきたい

画像を透過したい ただそれだけのために無駄に頑張る話

https://www.slideshare.net/koheikawasaki902/webassembly-text-format-90039362

  • なんかすごかった