とんかつ時々あんどーなつ

〜たとえ低空でも飛行していられるように〜

12 月振り返り & 今年の振り返り

会社でやっていること

  • 早いもので今の会社に移って 4 ヶ月が経った
    • 4 ヶ月なのに会社紹介の Wantedly 記事とか書いた
  • 採用系も関わらせてもらって、小さい会社だから前職ではやってなかったことがすごい出来ている
  • 会社の Advent Calendar に 3 日分投稿した
    • 意外としんどかった
  • プロジェクトは変わっていないが、忙しくなってきてはいる
    • Rails Assets とか force_reload とか flashflash.now の違いとかを学んだ
  • 社内で読書会を企画し、始めた
  • ボドゲも色々した

個人でやっていること

  • Angular チュートリアルを始めたのに途中…
    • 冬休み中に終わらすゾ
  • Advent Calendar ネタを探して React VR に手を出した
  • テスト駆動開発の写経をするために Java とか JUnit とか Gradle とか
  • IDDD の読書会に参加中

出来事

  • Echo Dot 買ったが実際何もしてない
  • 久しぶりに服を買った
    • 着なくなったのを捨てたい
  • Medium 記事をお気に入りするために Medium にアカウント作った
    • 記事を書くかは不明
  • 個人の日報用に Kebela を使い始めた
  • 個人のタスク管理用に Trello を導入

今年の振り返り

目標達成の確認

約 1 年目 にちょうどはてなブログを始め、目標を立てていた

  • 月 2 の頻度でブログ更新
    • 今年は全部で 15 件投稿していたので、未達(難しい)
  • 月 1 で Qiita 記事を書く
    • 今年は 7 件しか書いていない…アウトプットが足りない!
  • 月 1 冊は技術書を読む
    • 買うばっかりだった
    • 読む本・読んだ本を Trello で管理しようと思う
  • ランニングを続ける (振り返ってみると去年の 3/27 から始めた模様)
    • fitbit の記録を見ると、11 月中旬で止まっている…
    • 寒くて諦めていた。。週末くらいは走るようにしたい
  • 体重を減らす (上もその一環だが、減量を意識する)
    • 2 年前に目標にしていた数値まで落ちた
    • 学生時代の体重まで落ちたので満足

その他

  • やはり転職が一大イベントだった
    • 完全にフロントエンドに舵をきった感じ