とんかつ時々あんどーなつ

〜たとえ低空でも飛行していられるように〜

週刊フロントエンド vol.1

なんとなく思いつきで今週目についたフロントエンドネタをメモっていく (来週も続くかはわからない)

気になったことトピック

  • Nest
    • サーバーサイドアプリケーションのための Node.js フレームワーク
      • Next, Nuxt と同じノリだと思っている
    • Angular の影響を強く受けているらしい
      • Module や Service のコードは確かに Angular っぽい
    • オブジェクト指向関数型言語とリアクティブプログラミングを組み合わせているとか
    • 普通に yarn start した感じだとコードを変更してもオートリロードしない…
    • package.json を見ると Webpack を使った Hot Module Replacement もあるっぽいが期待した動きにならなかった
      • yarn webpack をしつつ yarn start:hmr を走らせたが自動で更新されなかった
  • Classcat
    • CSS の className を JS 内で簡単に組み立てるためのライブラリ
    • Hyperapp の人が作っている
    • Classnames と同じようだが早いらしい
  • lynt
    • ゼロコンフィグの JS linter
  • Next.js 6 リリース
  • React 16.4.0 リリース

気になった記事